日々、至る所でブリーフィングが行われています。

しかし、それらの実態は玉石混交で、受け手は戸惑ってしまったり、あるいは、伝言ゲームの中で歪曲して伝わってしまう、といったことが起きてないでしょうか。

正しいブリーフィングとは一体何なのでしょう。

今後の業界を担う若手として、改めてブリーフィングについて共に考え直してみましょう。

廣澤祐-モデレーター-
花王株式会社 CP事業部門 キュレル事業部
2015年に明治大学情報コミュニケーション学部を卒業後、花王株式会社へ入社。

以来、デジタルMK部にてデジタルを活用したMKの推進を行い、新しい手法の立案から効果測定まで、多岐にわたってブランドを支援。現在はキュレルの商品担当として商品開発〜生産、販売、広告まで幅広い業務に関わる

倉田達也
株式会社VELL(ベル)取締役COO 
~2011年:早稲田大学卒/2011年~2015年:アイスタイル/2015年~2018年:オープンエイト/2018年~:VELL(ベル)
■キーワード
デジタル/マネタイズ/0→1
デジタル業界でメディア、アドテクなど主にマネタイズ業務に従事。部署~事業~会社単位で0→1に関わる。
現在はスタートアップ企業で0→1事業を仕込み中。

 

櫻田 拓也
VML株式会社 
メディアプランニングやコミュニケーションプランニングに従事。現在はデジタルを中心としたマーケティング戦略の設計
担当している。VML入社前はPR代理店にてコミュニケーションプランニングやプロモートアイディアの開発などを担当していたため、リアル・デジタルを問わず幅広くプランニングできるのが現在の会社での強み。

兒嶋 仁視
サンスター株式会社 営業本部 コンシューマー統括部 ダイレクト営業部 企画・フルフィルメントグループ WEBチームリーダー/デジマ下剋上主宰
リーダーとしてダイレクト部門のデジタル施策全体を統括。2年でデジタル売上155%伸長を実現。全体予算の立案、新規デジタル施策開発、SEMやSENなどにおける広告運用、UI/UX改善やCRM施策などのサイト運用を取りまとめる。

物流担当も兼任。配送品質の改善にも取り組んでいる。